『ピカッと』上演します。

さて。
大変なことになった。
いよいよ具合が悪くなってきた。

性懲りも無く、いまだに演劇をつづけてしまっている。
それはまあいいのだけど、まさか、こんな感じで「ちゃんと」演劇をやらないといけなくなるなんて、、、

これまでも子ども向けだったり社会的な作品だったりを作ってきたりはしたけども、今回はちょっと、それらとは違う感じの「ちゃんと」だったりする。

背伸びはしない、欠伸はする、がモットーだったはずのワレワレチョコ泥棒&玉どろぼう。あるいはそんなモットーなんてなかったかもしれないが、でもどっちにしろやりたいときにやりたいことをやりたいやつらで作りつづけてきたわけですねこれまで。
でもね、今回ばかりはそうは言ってられない。だってね、ぼくももう30歳になったから、いろいろとわかるわけです。あ、これはちゃんとやんなきゃいけないやつだ、って。

と、ここまで要領を得ない言葉を云々カンヌンこぼし続けてきたわけですが、要はわたしが何を言いたいかと言いますと。
外部の団体に脚本を提供しました。
言い方変えますと、僕の作った演劇が、他団体により上演されます。
しかも、僕が演出まですることになりました。

どうかしてます。こんな野郎に好き好んでそんなことを打診してくるなんて。ヤベー団体です。怪しいです。
そのヤベー団体とは、Theater TEN Company さんです。
主宰者はじめ全員がヤベー奴らです。

そんなヤベー奴らに対して、常識人のわたしが演出をつけています。あらまあ、なんて忌々しい光景!
いそいそと上演に向けて進めておりますのが、昨年度おきなわ文学賞の佳作を受賞した『ピカッと』という作品であります。
ちなみに、同じ年に『フォークロア』という作品で県知事賞(一席)も受賞しているのですが、そっちの作品じゃなくて、こっちです。「じゃない方」です。
ですが、こっちのほうは悪ノリで書き進めたものですので、ヤベー団体の Theater TEN Company さんとは相性もいいのでせう、さふでせう。

あらすじ知りたい方は、下の方に記載あるのでそっち読めばいいじゃん。って思ってます。
なげやりに聞こえるかもしれませんが、でも観にきて欲しい気持ちは海よりも深く山よりも高く空を突き抜け宇宙まで届きワームホールを通りインターステラーのマットデーモンくらいの人間的小ささに帰結しながらも、その力強さは保ち続けています。
書いているうちに何の話をしているのかわからなくなってしまったのですが、というより意図的にそうしてはいるのですが、まあとにかく、7月21日から本番始まるもんで、チケット買ってくださいな。
よろしくな。
おめーに言ってんだかんな!!

Theater TEN Company No.30(+23)
『ピカッと』
作/演出 : 兼島拓也

★日時
2019年7月21日(日)13:00
22日(月)14:00/19:30
23日(火)19:30
24日(水)14:00/19:30
25日(木)休演日
26日(金)14:00/19:30
27日(土)13:00/18:00
※開場は開演の30分前です。
※上演時間は1時間15分を予定しています。

★場所
Theater TEN
(那覇市安里388-52-3階)
【モノレール安里駅向かい、沖銀大道支店隣、栄町りうぼう近く】
※駐車場がありません。有料駐車場・公共交通機関をご利用ください。

★観劇料
2000円

★プレイガイド
・リウボウプレイガイド
(098-867-1171)

★インターネットオンライン予約

https://www.quartet-online.net/ticket/no30pikatto

★作家プロフィール
兼島拓也(チョコ泥棒/玉どろぼう)
劇作家。大学卒業後、「チョコ泥棒」を結成。主に沖縄市で作品を発表する。その傍ら、組踊実演家の玉城匠とのユニット「玉どろぼう」の活動を開始。
創作した戯曲が「おきなわ文学賞」を計3度受賞。
今回上演する『ピカッと』は、佳作受賞作品。審査員から「マトリョーシカのような劇中劇や、現実と虚構の交錯など、複雑な構成だが読み物としては既に面白い」との評を受ける。

★あらすじ
自分の頭の中のイメージを、相手に植え付けることができたら、とてもステキだと思いませんか?この『ピカッと』を使えば、あなたの脳内が周囲のひとの頭のなかに「印刷」され、あなたにとって理想的で快適な世界をつくることができます。
これで世界もあなたのもの。『ピカッと』で、世界の主人公になりませんか?

★キャスト
大山瑠紗(Theater TEN Company)
玉那覇真樹(Theater TEN Company)
知花錦(Theater TEN Company)
桃原和希(Theater TEN Company)
城間裕太(演芸集団FEC)
垣花拓俊(フリー)
新里優奈(フリー)
あったゆういち(キャラOKINAWA)
田原雅之(Theater TEN Company)

★スタッフ
作/演出 : 兼島拓也
舞台美術 : Theater TEN Company
音響・照明:Theater TEN Company
衣裳 : Theater TEN Company
チラシデザイン:長谷川まさし(Elkroi designs)
監修:田原雅之
制作 : 玉那覇 真樹

★お問い合わせ
Theater TEN Company
〒902-0067
那覇市安里388-52-7階

TEL:080-6910-7723(玉那覇)
Mail:gekidan10ttc@gmail.com
Facebook:https://m.facebook.com/GekidanTTC
twitter:@GekidanTTC
Instagram:@gekidanttc



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>